読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳素人童貞彼女募集しております

30歳の素人童貞の自分が彼女をつくる。このままだと一生孤独だよ。それは嫌。

よく考えたら円満退職ってただの自己満足がほとんどじゃないのかなと。

もう退職が決定しているので今の会社でもう正直新しい仕事をやろうとか、面倒な仕事を受けようとか全く思えないやる気底なし沼さんです。

 

それで、退職する時ってどうやるんだっけと退職する際のことをネットで色々探ってみてどこでも見るのが世間は狭いから円満退職を目指しましょうってやつです。どこを見ても横並びでそう書いてあるんですよ。それは倫理的にはやっぱ正しいからなんだろうなと。ただ実際のところ地方で会社自体が少ない場合は別として、都市部で転職をするんだったら別に円満に退職する必要なくないかと。同業界でかつ取引先への転職だとか独立して元いた職場から仕事を振ってもらうとかではない限り、狭い業界で多少評判悪くても次の会社でちゃんと仕事してれば前の職場酷かったんだな程度で済まされてしまうと思うんですよ。

 

実際私の今の職場を辞めた人間も退職前にずっと円満退職をという話をしていましたが、現在特に交流もないですし、業界自体変わってしまっているのでもう仕事でも関わることがないっていう。円満退職って自己満足なだけじゃねっと。

 

ちなみに現職場を辞めるときに話があったんですが、退職の意志を伝えたときに言われたのが本来だったら3か月は残ってもらうのが常識だろと。まだ会社の世話にしかなっていないのに辞めるのかと。

後半の方はその通りだなと思うのですが、前半部はだったら最低限就業規則に書いておけと、何も書いてないのでそんな常識知らんがなと。法律2週間なんだから就業規則に記載なければ法律に従えばいいんじゃないのと。

 

バイト歴が長かった私の感覚もズレがあるのですが、基本的に人はいつ辞めるかわからないという前提で働いているので、辞めますって話があっても、そうかー程度です。でも、正社員歴長い人だと感覚違うんですかね。なんで人が急に辞めていくのかわからないと。こっちの迷惑も考えろとそんな感じなんでしょうけれども、経営層ならいざ知らずただの平社員一人いなくなったところで会社にはそんなに影響ないでしょ。寂しいですが正直なところ。なので会社側から引継ぎ期間をこれくらいとってほしいっていうのは無視して、退職届け提出してどぅわぁんって辞めてしまってもそんなに問題ないんだろうなーと。

 

都市部だったら円満退職しなくてもそんなに問題ないんじゃないのかと、平社員そんな夢想をしました。

 

あと、円満退職勧める人が多いのは、正しいことを勧める自分って偉いなって思いたいって気持ちも含まれているだけだと思うので、あんがい正しいことにそのまま従う事もないのかなと。

 

まー今回は円満退職なんですけどね。

 

そうそう彼女さんを募集しております。

少しでもご興味がある方は下の連絡先にお気軽にご連絡ください。

 sleepylikeacat@yahoo.co.jp