読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳素人童貞彼女募集しております

30歳の素人童貞の自分が彼女をつくる。このままだと一生孤独だよ。それは嫌。

電車の車掌の物まねは無くなっちゃうかもしれないって思った話。

電車で通勤中にふと車内アナウンスを聞くと最近女性の車掌さん?運転士さんっていうんですかね。増えたなと思うんですよ。

電車のアナウンスって言ったら中川家の礼二さんでお馴染みの物まねが有名だと思うのですが、これそのうち無くなってしまうんじゃないんだろうかと。

学校の人気者も礼二さん真似して物まねしていたんですけどね。

私が学生のころは確かに礼二さんのようなアナウンスの車掌さん多かったのですが、ここ5年くらいで女性はもちろんあの物まねには似ても似つかないですし、若い男性の車掌さんもあのアナウンスに寄せてやってはいないんですよ。

そんなんなんで、これからは物まねとして実物をわからない人が増えてくるんじゃないのかと。そうなってくるともう物まねとしては機能しなくなってしまいますねー。

こうやって古いものは無くなっていくのかと。

 

でも、懐かしの人の物まねって私が子供のころからあったなと。子供のころに見た五木ひろしさんの物まねは実際実物をテレビでも見たことがないので、あれが物まねというよりオリジナルの一つのネタとしていまだに見てしまいます。

車掌の物まねもそうなっていくんでしょうね。

今だと、ビートたけしさんの物まねはもうそうなっているんじゃないのかと。ビートたけしさん自体はテレビに出ていますが、ビートたけしさんの物まねやりますって人達はたいてい「ダンカンこのやろう」このセリフを言います。でも、これを実際に言っている場面見たことがないんですよ。子供のころはある程度テレビを見ていたのですがそれでも見たことがない。じゃあなんでこの物まねをやっているのかなと。たぶん、松村邦洋さんがやっていたビートたけしさんの物まねで使っていたフレーズがこれで、松村邦洋さんの物まねをみんなが真似てネタをしているんじゃないのかと。

これって、よく考えると初めに考えたネタをパクられてるってことになるのかな。物まね芸人さんが同じ人の物まねをするってことは、ネタをパクッテる人達がいっぱいってことになるんですかね。

ただ、出発点が人の真似だから元がパクリだからパクっても大丈夫じゃないってことなんですかね。初めて物まねを始めた人からしたら気分が悪いのか、自分が開発したネタがどんどん広まっていって嬉しいのか。広まったおかげでその物まねの知名度が上がって仕事のパイが増えて仕事が取りやすくなるのか、仕事の取り合いになって市場が競争だらけで仕事の取り合いになって仕事を取るのが大変になるのか。

物まね芸人は普通の芸人さん以上にオリジナリティ出していくのが大切だし困難だなと。そんな話。

 

脱線しましたね。電車だけにカンカン。

 

そうそう彼女さんを募集しております。

少しでもご興味がある方は下の連絡先にお気軽にご連絡ください。

 sleepylikeacat@yahoo.co.jp